モンスト|ゲージの意味は?攻撃力倍率を詳しく解説!

モンスト ゲージ 意味 倍率

モンストをやっていると、使うキャラによってゲージが出てきたりしますよね。

このゲージの意味、ちゃんと知っていますか?

今回は、モンストのゲージについて、その意味と倍率について解説していきます♪

ゲージ(ゲージショット)の意味ってなに?

モンストはキャラによって、ゲージがあるモンスターと無いモンスターがいます。

ゲージというのはこちら。
monsuto-gage01.png

画面上に、シュウィーンシュウィーンって出るやつですね(^^)

このゲージには大きく2つの意味があります。

【ゲージの意味①】アビリティが乗る

キャラによって、ベースのアビリティに加え、アンチダメージウォールやアンチ重力バリアなどのアビリティが、ゲージにも乗ります。

例えば、モンストのモンスターの中で、一番汎用性が高いと言われているルシファー。

rusi-gage.png

みんなが欲しがるキャラ・ナンバーワンじゃないでしょうか(^_^;)

神化ルシファーは、ベースのアビリティはバリアですが、ゲージショットにアンチダメージウォールが乗ります。

つまり、ゲージが満タンのときにショットを放てば、アンチダメージウォール効果が生まれると言ったものです。

ただ、逆に言えば、ゲージを成功しないと、効果が出ず、ダメージウォールに突っ込めばダメージを食らいます…汗

一方、神化が追加されたアーサー。

a-sa--gage.png

神化アーサーは、アビリティにアンチダメージウォールとアンチ重力バリアを持っていますが、ゲージはありません。

ゲージを失敗する心配をすることなく、ダメージウォールや重力バリアのクエストに連れていけるため、初心者でも扱いやすいキャラとなっています。

(それ以上に、強さが半端ないですがw)

【ゲージの意味②】攻撃力がアップする

ゲージには、もう1つの意味があります。

それは、ゲージをより成功させることで、攻撃力がアップするといったものです。

これが意外と知らない人が多いのですが、ゲージショットが成功すると、攻撃力が最大1.2倍にアップします。

ゲージショット成功時の倍率

monsuto-gage01.png
ゲージの位置 攻撃力の倍率
1本目の線まで 1.02倍
1から2本目の線まで 1.05倍
2から3本目の線まで 1.1倍
3本目の線から満タン 1.2倍

マルチとかをしていると、ギミックがないところで、ゲージをテキトーに失敗させる人を見かけますが、攻撃力に影響するため、敵によりダメージを与えるためには、常にゲージは成功させた方がいいわけですね♪

また、当然ですがゲージのないキャラは、キラー所持キャラ以外は、攻撃力の倍率はありません。

ゲージショットの注意点

ゲージで注意した方がいいのは、キラー持ちキャラクター。

キラー持ちで、アビリティではなくゲージにキラーが載ってる場合は、友情コンボには、キラー効果は追加されないので注意してください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました